LoCus

自分だけの色さがす日々

最近の悩み

体重が減りません。 というか、7月に異動になってそれからジムを再開したのに 痩せない。。。むしろ体重が7kg増えた。。。 体も大きくなってワイシャツがきつかったり、ズボンが苦しかったり。 鍛え方が悪いのか。ジム行って運動した後に乗る体重計に 首をか…

スマートグリップでペンライフをより快適に

突然ですが、僕はほぼ日手帳を使っているのですが 相性の良いボールペンとしてジェットストリームを使っています(全く同じやつ)↓↓ 三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9 出版社/メーカー: 三菱鉛筆 メディア: オフィス用…

ハンドスピナー

買うつもりはなかったんです。 流行りには流されない方なので。 休日に1人カフェでコーヒーを飲みながら新聞を読んでいたら 隣にやってきた少年がハンドスピナーを回して遊んでて うわー、結構回るんだなーって見ていたら、自分も欲しくなってしまい 気がつ…

コーヒーミルのススメ

そういえば、先日ようやくコーヒーミルなるものを購入しました。 買ったのはコレ↓↓ カリタ 手挽きコーヒーミル クラシックミル #42003 出版社/メーカー: Kalita (カリタ) メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (5件) を…

近況報告

お久しぶりです。 前回の投稿から約2年経ってしまいました。 おかげさまでなんとか生きてます。 この2年で色々変わりましたね…時代も僕も。 ということで、こんなブログ誰も見てはいないと思いますが この2年間で僕の主な2大トピックスを挙げたいと思い…

ワンダーコアスマートを買ってみた

社会人になって消費するエネルギーよりも 得られるエネルギー(カロリー)が上回ってしまう生活習慣になってしまい 学生時代に絞られていたお腹周りが若干不安になってきました。 一応、週に一度10キロくらいのランニングをしているのですが それだけではお…

NuAnsを使ってみた

※NuAns(ニュアンス)とは 自分の手元に置きたいと感じたもの、そこにあって欲しいと選んだインテリア 様々な色や形が日常の中で溶け込んで、その人ならではの雰囲気が生まれます。 ひとつひとつのアイテムが、それぞれに存在を主張しながら一つの個性を作り…

失恋したときに心に効くソング

こんばんは。 突然ですが、ふとこの2曲を思い出して最近ちょくちょく聴いてます。 過去、失恋した時にすごく勇気づけられたこの2曲を 今まさに失恋して辛い日々を送るあなたに是非聴いて欲しいです。 朝がまた来るーDREAMS COME TRUE - YouTube 【FULL】Baby…

嫁と実現貯金箱始めてみた

突然ですが、うちの嫁は食べることが大好きです。 共働きですが、嫁は平日頑張って僕の弁当を作ったり洗濯をしてくれます。 そのおかげで僕は仕事に集中できるわけで、いつも感謝感謝です。 なので休日くらい飯奢らせてよって思うのですが嫁は結構な倹約家で…

自宅でサードウェーブコーヒーのススメ

サードウェーブコーヒーとか言って第3の波的なこと言っておりますが 僕個人的にはすでに10年くらい前から自宅でサードウェーブしてました。 コーヒーの楽しみ方って色々ありますけど 僕は飲む前にゆっくりお湯をそそいで ポタポタとコーヒーが下に落ちる音…

夏がくる

今週のお題「夏支度」 嫁を食べ物でつって職場のある京都へやってきたときに鴨川を撮りました。 梅雨が終われば夏がきますね。 今年の夏のスタートは学生ぶりのライブ参戦。 嫁がまだ彼女だった頃、何度もいったミスチルのライブ。 通勤中にアルバム聴いて予…

1年で1番嫌いな季節

今週のお題「梅雨の風景」雨は嫌いだ。くせ毛でネコ毛なので髪がまとまらない。汗かきなので湿気で汗が乾かなくて不快。低気圧による頭痛の頻度が高くなる。憂鬱な気持ちになり体がだるくなる。とりあえず外に出たくない。誰か僕に雨が好きになるおまじない…

結局は苦しい

環境が変わったところで自分の性格は変えられない。 結局また病んでしまった。 でも死にたいとは思わない。 だから頑張って病院いって薬飲んで 毎日電車に乗って会社にいって 嫌な汗かいてたくさんのストレスにさらされて それでぐったりしながらなんとか家…

ポケットWi-Fiが全然使えなくて発狂した件について

随分前に書こうと思っていて、あれから一ヶ月以上経ってしまった。 簡単に説明すると、ソフトバンクのWi-Fiポケットが全く使い物にならなかった というお話。 院生時代からお世話になっていたWiMAXを解約し ソフトバンクのWi-Fiポケットを新たに契約(正確に…

近況報告

前回の記事を書いてから随分経つように思う。 季節はもう3月でいよいよ春という感じだろうか。 この土地に来て初めての冬はきっと大雪の洗礼を受けるのだろうと予想していたけれど 地元の人たちから言わせて今年は全然降らなかったらしい。 むしろその周りが…

笑われる事なく 恨まれる事なく 輝く命などない

BUMP OF CHICKENのオンリーロンリーグローリーの歌詞の一節。 この一行にどれだけ救われてきただろうか。 辛い気持ちになればなるほどこの一節が頭をよぎる。 周りの目ばかり気にしている毎日。 嫌われたくない、好かれていたい、好かれなくてもいいから良く…

手帳を有効活用する

あけましておめでとうございます。 年始めは手帳について書こうと思います。 僕にとって手帳はとても大事なツールです。 ToDoとしての機能はもちろん、日記としての役割を果たしてくれています。 日記に関して言えば、小学生の頃から書いているので日記歴は…

今年を振り返って

今年も残すところあとわずか。 学生から社会人になって初めての年末は 上司の優しさ?によって実家で過ごせすことができそうです。 新入社員が年越しをお休みで実家でゆっくり過ごせるなんて 嬉しい一方で自分の弱さが招いたことでもあると考えています。 社…

ListenRadio(リスラジ)というアプリ

ネットサーフィンしていたらたまたま無料ダウンロードできるということで なんとなくダウンロードしてみたけれど このListenRadio(リスラジ)というアプリすごく良い! 勉強とか読書とか何かじっとしながらやる作業の時に何か音楽を流していたい そんな人に…

坂の上の雲

社会人なら読んだ方が良いと評判なので全8巻セットで買ってみた。 司馬遼太郎氏の作品を読むのはこれが初めてだ。 近代日本の定義を明治維新以後に置くとするなら 本作品は長編作品としては初の近代物であるらしい。 自分の父親が司馬遼太郎を愛読しているの…

企業も試行錯誤、就職活動の変化

今日の日経に 一部の大手企業がESと一緒に成績表の提出を求める という記事が載っていた。 なんだかデジャブ感があるなぁと思っていたら 東洋経済オンラインで一ヶ月前くらいに特集が組まれてたのを思い出した。 就活、激変! 成績を問う企業が続出する理由 | …

肌の弱い僕がヘビーローテションしている化粧水と乳液など

こんにちは。 僕は体質なのかうまれつき肌が弱いです。 特に冬になると肌があれたりするので学生時代から化粧水を使っています。 男のスキンケアって今でこそ大々的にメディアも宣伝していますが それもつい最近のことのように思います。 とにかく朝の洗顔や…

snow peak

写真はスノーピーク(snow peak) というマグカップです。 コーヒーが大好きな僕は朝・昼・晩と食事後にコーヒーを淹れます。 その時にいつも愛用しているのがこれです。 きっかけは兄が2個持っていたうちの1個を譲り受けたことでした。 見た目もシンプルで良…

復職にむけて

いよいよ来週の月曜日から通常勤務になる。 10月に抑うつ状態と診断されてから約2ヶ月間の休職。 実家に帰って何もしない1日を過ごしたり、彼女の家に居候させてもらったり おそらく休職しなければこんなに長い休みは得られなかった。 入社してからちょくち…

緑のエプロンの天使

自分の1日の中の楽しみって考えたときに コーヒーを飲む時間っていうのがある。 熱いブラックコーヒーを飲みながらほっと一息つく。 この時間が僕にとっては何よりの幸せを感じる瞬間である。 コーヒーって読書にも合うし、勉強にも合う。 バタバタした時間…

おかしくなる

また今日も会社を休んでしまった。 朝は起きれた、朝食もとることができた。 しかし会社に行こうとすると身体が重くなる。 来週から給料の発生する勤務が始まる。 今週の復職トレーニングは自分の中で大切だ。 だけど会社についてから何をすれば良いか考える…

理想論で自分を苦しめるな

名古屋の彼女の家へ向かう旅路に書いています。 北陸という地を志願して意気揚々と赴任したはいいものの 今はもっと現実的な、クレバーな選択をすれば良かったと すごく後悔をしています。 自分のストレス耐性のなさを甘くみていた。 ホームシックみたいな症…

全ては向かいのおかしな住人のせいで

前回、寮での暮らしがストレスであると書いたのだが 正直なところ寮のストレスの大半が深夜帯の それも寝る時間帯の騒音によるところが大きい。 その諸悪の根源は向かいに住んでいる住人である。 その住人は深夜に活動が活発になるらしく 頻繁に部屋の出入り…

僕はストレスに弱い

甘えのきかない社会人になって自分の弱さを改めて実感した。 ストレス耐性まるでなし。 休職してしまったことがその何よりの証拠なんだけど それで一旦自分を客観的に見る事ができたことで 自分にどんなストレスがかかっていたのかが何となく分かった。 仕事…

正露丸を飲むとミネラルウォーターが美味くなる不思議

最近お腹をこわしやすいです。急にくるので焦ります。 冒頭から汚い話ですいません。 今日はリワーク制度(復職支援制度的な)の2日目。 初日の前日にお昼寝2時間と夜10時くらいにコーヒーを飲んでしまったために 夜中3時頃まで眠れなかった反省を踏まえ、昼…