LoCus

自分だけの色さがす日々

コーヒーミルのススメ

f:id:nomashin:20170813150818j:image

 

そういえば、先日ようやくコーヒーミルなるものを購入しました。

 

買ったのはコレ↓↓

 

カリタ 手挽きコーヒーミル クラシックミル #42003

カリタ 手挽きコーヒーミル クラシックミル #42003

 

 

 

学生時代、某コーヒーチェーンで働いていたのにも関わらず

 

自宅で飲むコーヒーにはそこまでこだわりもなかったので

 

これまでは豆購入時にそのままお店で豆を挽いてもらっていたのですが

 

豆って挽いてもらうと当然ですが酸化の進行が速くなってしまうんですよね。

 

それで購入した直後のコーヒーは美味しいんですがしばらく経つと

 

酸化によってコーヒーが不味くなってしまう。

 

美味しいコーヒーは淹れてると豆がモコモコっと上にせり出してきます。

 

これは豆が呼吸しているからなんですよね。

 

酸化した豆ってお湯をゆっくり注いでもモコモコってせり出してこないんです。

 

それでようやくコーヒーミルを買ったので

 

お店で豆を挽かずに家で挽けるようになりました。

 

確かに手間はかかりますが、コーヒーって味はもちろんですが

 

淹れるプロセスも味わうことが大事。

 

それで早速ミルで挽いた豆を淹れて飲んだのですが

 

いやぁ、全然違う。

 

なんで今までこうしなかったんだってくらいに違う。

 

みなさんも騙されたと思ってやってみてください。

 

改めて、コーヒーって奥が深い。

 

 

 

それでは、また。