LoCus

自分だけの色さがす日々

嫁と実現貯金箱始めてみた

f:id:nomashin:20150712100957j:image

突然ですが、うちの嫁は食べることが大好きです。
 
共働きですが、嫁は平日頑張って僕の弁当を作ったり洗濯をしてくれます。
 
そのおかげで僕は仕事に集中できるわけで、いつも感謝感謝です。
 
なので休日くらい飯奢らせてよって思うのですが嫁は結構な倹約家で、この前焼肉を奢ったら次はいつだろうって言うのでまた週末行こうよって言ったらそんなに頻繁に行くもんじゃないよって言われました。
 
まぁ確かに焼肉は贅沢だと思うけど、平日仕事頑張ってるから休日くらい外食でもいんじゃね?って思うんですよ。
 
しかしエンゲル係数はちゃんと考えるべきで焼肉もお金気にせず食べれたらもっと美味しくなるじゃないですか。
 
そこで嫁と毎週500円玉貯金しようって提案して東急ハンズいってなんとなく可愛いよねってことで買ってきました貯金箱。
 
使い方は簡単で、まず二人でやりたいことを決める。
 
その目標予算を決める。
 
例えば、焼肉だったら1人4000円食べれれば良いなら、8000円貯めたらゴールです。
 
これを1週間ワンコイン貯金箱にチャリンしてくわけです。
 
順調に行けば、8000÷(500×2)=8(週間)で貯まります。
 
2ヶ月に一回焼肉をたらふく食べれるならちょうど良いかなと。
 
今までが振り返ってみると4ヶ月に1回とかだったみたいなんで十分です。
 
二人で目標を決めてお金を捻出して達成できたらなんか良いもんです。
 
とりあえず今週から嫁と焼肉貯金始まります。
 
皆さんもどうですか??
 
 
それでは、 また。