LoCus

自分だけの色さがす日々

ポケットWi-Fiが全然使えなくて発狂した件について

随分前に書こうと思っていて、あれから一ヶ月以上経ってしまった。

簡単に説明すると、ソフトバンクWi-Fiポケットが全く使い物にならなかった

というお話。

院生時代からお世話になっていたWiMAXを解約し

ソフトバンクWi-Fiポケットを新たに契約(正確には彼女が契約)し

それを使ってみた。

↓これ

f:id:nomashin:20140309161616j:plain

新聞やネットとかで一ヶ月あたりの通信制限の上限まで使う人は

ほとんどいないと書いてあったけれど

使い始めたその日に簡単に速度制限にひっかかった。

休日の唯一の娯楽がインターネットみたいな生活をしていたから

急にインターネットが使えなくなってすごくストレスだった。

ことの発端は、彼女がガラケーからスマホに代える際に

ポケットWi-Fiも一緒に契約すると月々のネット代が安くなると言われ

現在契約しているWiMAXよりも月々のネット代が安くなると

僕の為を思って契約したものだった。

ちなみにそれまで使っていたWiMAXがこれ↓

f:id:nomashin:20140309161548j:plain

もともとWiMAXは彼女が契約していたもので、彼女がPCを購入するときに

インターネットを光にしようと思っていたらアパートの大家さんが

光の工事を承諾しなかった為にじゃあ工事不要のWiMAXを使おう

WiMAXが使えるパソコンと一緒に買おうってことで始まった。

光に比べて速度は遅いし、たまに途切れることもあるけれど

インターネットを使うには不自由しないレベルだったので

特に不満もなかった。

インターネットを基本的に多用するのが僕だったので

自然とWiMAXの受信機は僕がメインで使うようになり

仕事の関係で会社の寮に入ることになった僕は

彼女の契約しているWiMAXの受信機をいただいて

入寮してからはそれを使ってインターネットサーフィンをしていた経緯がある。

支払いは僕がしていたので、彼女が少しでも僕の負担を減らそうと

今回のソフトバンクWi-Fiポケットを契約した次第である。

 

そんなこんなで全くインターネットが出来なかったので

いかにWiMAXが優秀だったのかを実感した。

今までWiMAXしか使っていなかったので多少途切れたりとか

速度が遅いとかで不満をもっていたけれど

ポケットWi-Fiの件でWiMAXのスペックを改めて見直した。

彼女には申し訳ないけれど、違約金を払って解約をしてもらい

僕自身が改めてWiMAXの契約を行った。

現在使っているWiMAXの受信機がこれ↓

f:id:nomashin:20140309161716j:plain

ポケットWi-Fiが全然使えなかった後に

このWiMAXを使用すると、すごく快適で感動した。

以前使っていたWiMAXの受信機の後継機だったので

以前よりもサクサク動いてくれるし、受信機を置く充電器台も無料でついて

以前よりも若干ネット代が節約できたので

ポケットWi-Fiに払った違約金は悔しいけれど

あれは勉強代だと思って目を瞑ります。

調べてみるとWiMAXだけが今のところ通信速度の制限を設けていない模様。

しかし今後はどうなるか分からないとのこと。

それでも今はこれで満足しているので良しとする。

今後の動向も踏まえつつにはなるけれど

将来、家族とか出来てネットのニーズが高まっていったら

やっぱりフレッツ光とかも検討するんだろうなぁと思いながら

この件についてのお話を終えることにする。

 

それではまた。