LoCus

自分だけの色さがす日々

復職にむけて

f:id:nomashin:20131207111407p:plain

いよいよ来週の月曜日から通常勤務になる。

10月に抑うつ状態と診断されてから約2ヶ月間の休職。

実家に帰って何もしない1日を過ごしたり、彼女の家に居候させてもらったり

おそらく休職しなければこんなに長い休みは得られなかった。

入社してからちょくちょく貯めていたお金はここ数ヶ月で一気になくなったけど。

新卒でいきなり休職とか自分でも情けないなぁって思う。

連休が欲しいとか、帰省したいとか、もっとゆっくりしたいとか

学生気分が全く抜けてないのか、働きながら働くことに抵抗感を感じていた。

学生の頃は早く社会人になってお給料もらいたいとか言っておいて

社会人になったら学生に戻りたい、時間が欲しいとか

本当に自分の本心はわがままでもっと現状を素直に受け止めろよって。

休職中、ネガティブになりがちだったけど

それでも前向きに捉えられることも多かったし

休職したからこそ働くことって何だ的なことを自分の中でそれなりに咀嚼できた。

とにかく思ったのはお金は大事ってこと。

当たり前だって思うかもしれないけれど、僕にとっては当たり前じゃなかった。

別にお金持ちでも何でもないけどお金に不自由してなかったから

働くことに対して働く意義って何だ?とか生き甲斐って何だ?

とか新卒のくせに高尚な疑問ばっかり並べ立てて

僕ってなんで働いてるんだろうってわけもなく悩んでいた。

休職してお金がもらえなくなって、もっていたお金がどんどんなくなっていって

ああ、やばい、働かないと生きていけなくなるって

たった2ヶ月だけど今の水準の生活は保てなくなるってリアルに実感して

何で働くの?それはお金を稼ぐため、生きていくため

っていうすごく初歩的で根本的な結論にたどり着けた。

なんで自分はこんなに辛い思いして、命削ってる感じで働いてるんだ?

こういった葛藤にも休職前よりも素直に受け止めて淡々とやれそうな気がする。

だから来週からお給料の発生する仕事に就けるっていうことを

今はすごく幸せに思うし、お給料をもらうためにがむしゃらに愚直に

ちょっとだけ生まれ変わった自分でまた頑張りたいと思う。