LoCus

自分だけの色さがす日々

正露丸を飲むとミネラルウォーターが美味くなる不思議

f:id:nomashin:20131204235853j:plain

 

最近お腹をこわしやすいです。急にくるので焦ります。

冒頭から汚い話ですいません。

今日はリワーク制度(復職支援制度的な)の2日目。

初日の前日にお昼寝2時間と夜10時くらいにコーヒーを飲んでしまったために

夜中3時頃まで眠れなかった反省を踏まえ、昼寝もせず、夕食後のコーヒーも飲まず

夜10時くらいに布団に入りました。

朝5時に目覚ましをかけたので案の定、朝5時にとりあえず目覚ましで起きました。

ここでうつ病のダメなところが朝がひどく気持ちがふさいでしまうところです。

久しぶりの職場ということで初日はすごく緊張しましたし、居場所がなくて

上司と今後のスケジュール確認をした後すぐに帰宅してしまいました。

リワーク制度を活用している間は無給です。

職場にスムーズに復帰するための準備期間ですので

時間の裁量権は自分にあるのです。

なので、いつ帰っても良いし、しんどかったら連絡して休んでも良いのです。

そんな感じで2日目の朝はすごく憂鬱で

休んでも良いっていう話だったので2度寝して休んでしまいました。

で、ダメだったのがちゃんと連絡しなかったこと。

休む際は連絡すると言われていたのに電話もするのも億劫で

そのまま放置。留守電があったけど折り返しの電話もなし。

それで心配した上司がわざわざ寮までくるという結果に…。

うつ病だからといってまた周りに迷惑をかけてしまった。

社会人としてホントどうかと思います。

 

最近は本当に自分は社会不適格人間なんじゃないかって思う。

うつ病っていう病気を自分自身がうまく受け止めきれていないし。

専門医にはそう言われているし、言われているような症状だってある。

だけどどうしても甘えなんじゃないかって気持ちをぬぐい去ることができない。

無理をするなと言われるけど

無理をしない生活は本当に堕落の生活だと思う。

休職中の自分は心的負担をかけないように本当に何もしなかった。

ちょっと頑張ればできることもしていない。

そうすると本当に何も頑張らなくなる人間が出来上がる。

出来ていたことが出来なくなる。

自分の中だけで完結するのであればそれでいい。

でも周りにも迷惑をかけているのであれば

そこはもうちょっと踏ん張らないとって思う。

とにかく明日は死ぬ気で職場に足を運ぶ。ちゃんと始業時間に間に合うように。

おおげさかもしれないけれど、今の自分には死ぬ気でやらないと

何もしなくなってしまうレベルなのである。