LoCus

自分だけの色さがす日々

まとまらない

f:id:nomashin:20131205000101j:plain

ブログを書くのは久しぶりです。

僕が大学生だった当時はまだツイッターやFacebookといったSNSはまだ流行ってなくて

mixiが全盛期だった時代。そしてブログも僕の世代ではかなり流行っていて

今はもう閉鎖されてしまった学生ブログランキングっていうのも元気だった。

学生から社会人になってブログをやる人が減っていって

ツイッターやFacebookが主流になった反面ブログが廃れていった。

これは僕が思っている肌感覚なので、そうじゃないって言う人もいるかもしれない。

大学生だった僕は結構ブログを頑張って更新していて

ブログをやっている人たちで集まるオフ会みたいなのにも参加していた。

そんな僕もいつの間にかブログをやらなくなっていって

ツイッターやフェイスブックを少しだけ更新するくらいになっていった。

大学、大学院と人生のモラトリアムを謳歌して

今年、社会人になった。無事、就職活動を終えた。

 

そして、社会人になって半年くらい経ってから

お医者さんに鬱病と診断されて会社を休養することになった。

とりあえず一ヶ月。働かないことに対して悲しいとかショックとか

そういう感情よりも正直なところ休めることが嬉しかった。

そのくらい休めてなかった。たくさん寝れると思うとうきうきだった。

甘えだと言われるかもしれない。正直、自分を責めてもいる。

色んな複雑な想いを抱えながら一ヶ月はあっという間に過ぎ

今は完全復帰前のリハビリ的な感じで職場に通い始めた。

初日はすごく緊張した。それが今日だったんだけれど。

無給なのでいつ帰ってもいいし、好きなことをやってもいい。

この期間はまず職場に慣れることが目的だから。

会社に行くのにお金もらえないなんてあり得ないって思う人もいるかもしれないけど

お金をもらっていないことで逆に心が楽って感じだ。

しんどければ帰れば良いし。

 

それでブログだ。

一応、簡単な日記をつけてはいるけれど、アウトプットを大事にしたいと思ったからだ。

思ったことを好き勝手につらつら書くことの気持ち良さはあるし

情報をまとめるといった意味でも有用だと思った。

ブログをうまく使って自分の情報をまとめていこうと思う。

鬱から立ち直り、元気になっていくプロセスも

自分の軌跡として残していけたらいいと思う。

 

ではまた。