LoCus

自分だけの色さがす日々

株ってどうやってはじめるの?

f:id:nomashin:20131205000303j:plain

ふと思った。

きっかけは自分自身が現在、休職中であるということで

お金は減っていく一方で、現にたった一ヶ月の間に減っていく貯金にどん引きしていて

ああ、お金っていうのはどれだけ稼いだってすぐになくなってしまうんだなぁと

改めて感じたことなどだ。

うーん、うまくまとめられないけれど、リスクヘッジ?的な意味での株。

随分前に金持ち父さん、貧乏父さんっていう本を読んだのを思い出して

読んだだけで終わってしまってすっかり忘れているので、また読み直している次第。

株で一儲けしてやるかっていうことではなくて

株をうまく運用して、仮に今みたいに仕事がうまくいかなくなってしまった時に

それでも安心して生活できるサブ的なものがあったらいいなぁと。

そんな簡単にうまくいくことはないと思っているけれど

世の中の経済の流れに関心をもつきっかけにもなるし

まずは本読んで、どれだけの投資ができるかとか色々考えて

復職してからも勉強しながら自分なりのリスクヘッジを構築できたらなぁ

なんて思っている。

一番最初に書く文章で株ってどうなのって思ったけど

思ったことを書けばいいし、これでいいかな。